So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

奥芝商店@八王子 78 [スープカレー関東]

今日の昼食は「奥芝商店八王子田代城」を訪問しました。
前回の訪問からは2週間ぶりになります。

今月のスペシャルカリー
『茶豆と蓮根の自家製さつま揚げカリー』(1180円)
チキンスープ
辛さ9番の長月(+150円)
キクラゲ(無料)厚切りベーコン(320円)鯛じゃが(150円)トッピング
玄米ライス半分
を注文しました。
奥芝鶏さつま揚げ110601-500.jpg
具は、さつま揚げ、しし唐、ミニトマト、ワンタンの皮、長ネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、ピーマン、キャベツ、タマネギ、シメジ、ゆで卵と、トッピングしたキクラゲ、ベーコン、鯛じゃが。

さつま揚げは鱈と山芋の生地の中に茶豆とひじきが入ったものを、レンコンで挟んで揚げたもの。
外側はカリッとした食感で、中はふわりとしています。
レンコンのシャキッとした食感も残っていて、茶豆の食感や味と共に良いアクセントになっています。

しし唐、ミニトマト、ワンタンの皮は素揚げにされています。

ミニトマトは、シシリアンルージュという品種なのだそう。
リコピンやペクチンなどの成分が豊富な種類のようですね。
やや強めの甘味とほど良い酸味があるトマトで、奥芝のスープに良く合っている印象。

ワンタンの皮は、パリッと揚がっていて食感のアクセントになっています。

キクラゲとベーコンは、今回のこのスペシャルカリーを考案したスタッフの方のお勧めトッピングということで頼んでみました。

今までキクラゲをトッピングしたことがなかったんですが、とても歯ざわりが良くてクセのないキクラゲで、奥芝のスープにとても合っていると思いました。
これからは無料トッピングの中から選択する機会が増えそうです。

ベーコンもトッピングしたのは初めてかもしれません。
レギュラーメニューの厚切りベーコンとキャベツで食べた記憶どおりの、燻製された香りと脂の旨味が食欲を掻き立ててくれるベーコンで、とても美味しい。

長ネギは白髪ネギ。
油で揚げた具材が多い中で口の中をさっぱりとさせてくれます。

メニュー考案スタッフの方は、肉っけがないのでベーコントッピングがお薦めと仰っていましたが、肉が入らなくても充分な食べ応えがあるメニューだと思いました。

先月の巾着もそうでしたが、今月のさつま揚げもとても手が込んでいる上に、奥芝商店のスープにとても良く合っていると感じました。

いつもどおりの気持ちが良い接客と、いつもとは一味違う具材のスープカレーに、今日も大満足の昼食でした。
奥芝外観110601-500.jpg
店名:スープカリー奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(L.O) スープ切れ閉店の場合あり
休み:月曜
URL:http://okusyo.com/  音注意
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。