So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ORANGE SPOON@札幌市南区 [スープカレー札幌]

札幌に来ています。

今日の昼食は南区の「オレンジスプーン」を訪問しました。

2011年6月オープンの店です。
最寄り駅は市電の石山通になるようですが、1.5km以上離れています。
公共交通機関だと、札幌駅前やすすきのから出ている、じょうてつバスが便利なようです。
最寄のバス停は南33条西11丁目で、停留所から店までは徒歩1分ほど。

カウンター6席、4人掛けテーブル5脚の店内は、暖かみがある照明と、珪藻土のような壁、深い茶色の椅子や床などでとても落ち着ける雰囲気。

スープカレーのメニューは
・チキン&野菜
・ポーク&野菜
・ソーセージ&野菜
・ベジタブルカリー
・ナットーキーマ
・スペシャル盛

トッピングメニューは、チキン、ポーク、ソーセージ、ナットウ、マイタケ、トマト、ブロッコリー、チーズ。

辛さのメニュー表記は、0番~6番以上となっていて、6番以上には追加料金がかかります。

『ポーク&野菜』(1080円)
辛さ4番
ライスSサイズ
を注文しました。
オレンジスプーンポーク野菜110822-500.jpg
少量の油と、ハーブが浮いた、さらさらしたこげ茶色のスープ。
動物系のうまみが強めに効いていて、トマトの酸味と、タマネギの旨みも効いています。
タマネギを主体としていると思われる野菜の優しい甘味も感じられるスープです。

具は、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ナス、ピーマン、タマネギ、ゆで卵。
スープの上には糸唐辛子が多めに乗せられています。

豚肉はばら肉のブロック。
角煮のように強めの甘辛味が入っているわけではないですが、とても柔らかく煮上げられていて、美味しい。

野菜類もどれも美味しいです。

ライスはやや固めの白飯。

少し気になったのは盛り付け。
深めで口がさほど大きくない器に盛られている上に、スープがやや多めなので、具がほとんどスープに沈んでしまっています。
スープの色が濃いことが重なって、具がほとんど見えず、あまり見栄えがよいとはいえない盛り付けになっています。
かといって口が広い浅い器だとスープが冷めやすくなってしまうし、このあたりは痛し痒しと言ったところなのでしょうか。

接客もとても丁寧で、とても落ち着ける雰囲気の店内でいただく旨みたっぷりのスープカレーに大満足の昼食でした。
オレンジスプーン外観110822-500.jpg
店名:soup curry&cafe ORANGE SPOON
住所:北海道札幌市南区南33条西10-2-1
電話:011-584-4814
営業時間:11:30~15:30(L.O14:45) 17:30~21:30(L.O20:45)
休み:不定
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。