So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

tom tom kikir@札幌市清田区 [スープカレー札幌]

札幌に来ています。

今日の昼食は清田区の「トムトムキキル」を訪問しました。
2012年2月オープンとのことです。

最寄り駅は地下鉄福住駅のようですが、道のりにして4km以上ありそうなので今日はバスで向かいました。
最寄バス停の清田3条2丁目からは200mほどです。

カウンター4席、4人テーブル1脚、2人テーブル3脚、4人席の小上がり席が2つの店内は、白を基調としたとても清潔感溢れる店内。
大きな窓があり、開放感があります。
今日は天気がいいこともあって、陽光で店内がとても明るかったです。

スープカレーのメニューは
・チキンのスープカレー
・ポークのスープカレー
・チキンとやさいのスープカレー
・ポークとやさいのスープカレー
・やさいたっぷりスープカレー
・トムトムハンバーグとやさいのスープカレー
・カキとベーコンとチンゲン菜のスープカレー
・シーフードとやさいのスープカレー
お子様向けのメニューも用意されていました。

トッピングメニューは、炙りチーズ、トムトムザンギ、トムトムチキンカツ、ハムカツ、チキンレッグ、ポーク角煮、やさい各種。

辛さのメニュー表記は0番~20番で、8番上に追加料金がかかります。

『ポークとやさいのスープカレー』(930円)
辛さ7番
ライスS
を注文しました。
トムトムキキルポーク野菜120611-500.jpg
やや多めの油が浮いた、ほんのりとろみがある、茶色のスープ。
トマトの酸味を仄かに感じて、タマネギと動物系の旨みを強く感じます。
ラムスデン現象で表面に膜が張るほどなのに、くどさは無く、まろやかな口当たりのスープです。
突出したスパイスはありませんが、ホールで入っているクミンがたまに主張してきます。

具は、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ナス、ブロッコリー、シメジ、オクラ、キクラゲ、揚げ豆腐、ゆで卵。

豚肉はバラ肉の角煮を50×30×10mmほどにカットしたもので、とろっとろの柔らかさで、しっかりと味を含んでいてとても美味しい。

その他の具財も丁寧な調理が伺えて、香ばしく揚がった揚げ豆腐と、黄身がとろとろのゆで卵がとても美味しく感じました。

ライスは固めの炊き上がりのターメリックライス。

旦那様が調理担当、奥様がホール担当と、夫婦2人で営業されているそう。

丁寧な接客もとても好印象で、大満足の昼食でした。
トムトムキキル外観120611-500.jpg
店名:soup curry tom tom kikir
住所:北海道札幌市清田区清田三条2-14-15
電話:011-881-6280
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30 火曜はランチタイムのみ
休み:水曜(祝日の場合は翌日)
URL:http://ameblo.jp/tomtomkikir0141/ (店主ブログ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。