So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

EsoLa@札幌市南区 [スープカレー札幌]

今日の昼食は、南区の「エソラ」を訪問しました。

最寄り駅は地下鉄自衛隊前駅で、徒歩だと20分ほどかかります。
自衛隊前駅からだと、行きが上り帰りが下りの坂になるんですが、この坂がかなり急で、雪が積もる冬場は難儀しそうです。

こちらのオープンは2012年の4月とのこと。
ガーデニング用の植物や雑貨を扱う店と併設しています。

カウンター4席、4人テーブル3脚、2人テーブル3脚の店内は、山小屋のような雰囲気。
大きな窓があり、店内に陽光が取り込まれています。
店内にキッチンウェアが並んだ棚が置かれていましたが、売り物なのかは確認できませんでした。

スープカレーのメニューは
・チキンかリー
・ヤサイ&野菜カリー
・フランク&ベーコン野菜カリー
・チキン野菜カリー
・チキンきのこカリー
・特製ハンバーグカリー
・炙り豚角煮と野菜カリー

どのメニューも
トマト系で店の看板スープだというEsoLa
海老出汁の銀河(+100円1日10食限定)
ココナッツスープのフラワー(+100円)
の3種類からスープが選べます。

ルーカレーも用意されていて、スープカレールーカレーともにお子様メニューも用意されています。

トッピングメニューは、イモもち、うずら、ゴボウ、アスパラ、ブロッコリー、サツマイモ、mixシュレッドチーズ、エビフライ、牡蠣フライ、イカリングフライ、カニクリームコロッケ、ロースカツ、マイタケ。

辛さのメニュー表記は0番~5番で、4番以上に追加料金がかかります。

『チキンカリー』(950円)
辛さ3番
小ライス
を注文しました。
チキンが入るメニューは「チキンレッグ」「鶏ももチキン」から選択可能とのことだったのでチキンレッグを選択。
EsoLaチキン120612-500.jpg
少量の油と、多めのハーブが浮いた、ほんのりとろみがある、茶色のスープ。
トマトの酸味とタマネギの甘味が効いていて、和風出汁のような風味も感じます。

具は、鶏レッグ、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ピーマン、ゴボウ、ヤマイモ、キャベツ、うずらの卵。

鶏レッグはスプーン1本で捌ける柔らかさなのに、肉の味の抜けやパサつきを全く感じさせないもので、スープと良く馴染んでいてとっても美味しい。

野菜類の調理もとても丁寧で、素揚げにされたゴボウやヤマイモ、炒められたキャベツなどのシャキッとした食感が食欲を増してくれます。
ホクホクに煮上がったカボチャも美味しく感じました。

ライスはバターが香るターメリックライスで、やや柔らかめの炊き上がり。
柔らかめですが粘りが少なく、スープに良く合っている印象。

席間が広く取られているのと、丁寧な接客もとても好印象でした。

併設されているガーデニングショップの草花を眺めながらいただく、しっかりと調理されたスープカレーに大満足の昼食でした。
EsoLa外観120612-500.jpg
店名:soup curry EsoLa
住所:北海道札幌市南区澄川5条11丁目4-24
電話:011-212-1520
営業時間:11:00~20:30
休み:月曜(祝日の場合は火曜)
URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/esola/soup:20curry:20EsoLa-HP-index.html
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

NO NAME

いつも同じ書き方www

もういいよ。
by NO NAME (2012-07-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。