So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スープカレー関東 ブログトップ
前の10件 | -

奥芝商店@八王子 79 [スープカレー関東]

9ヶ月ほど放置していましたが、また細々と更新して行こうと思います。

今日の昼食は「奥芝商店八王子田代城」を訪問しました。
前回ブログ記事からは53週ぶりになります。
え?1年は52週ですよ?

今月のスペシャルカリー
『国産牛すじとうどん煮込みカリー』(1150円)
チキンスープ
辛さ5番の皐月
舞茸(無料)海老フリッター(200円)トッピング
キャベツ半分
ライス無し
を注文しました。
奥芝鶏すじうどん120609-500.jpg
具は、牛すじ肉、こんにゃく、わかめ、うどん、ニンジン、カボチャ、ナス、ピーマン、キャベツ、タマネギ、シメジと、トッピングした舞茸、海老フリッター、具の上に刻み海苔が乗っています。

牛すじ肉は「肉スジ」などと呼ばれる、ゼラチン質ではなく赤身の部分が多いもので、とっても柔らかく煮上げられたもの。
甘辛の味を程よく含んで、スープとの相性も良くてとても美味しい。

コンニャクはかなり小さめのものが入っています。

汁物にわかめを入れるのは、スープにわかめの磯臭さが移ってしまうので、個人的にあまり好きではないのですが、わかめの質が良いのか、奥芝のスープがしっかりとしているためか、嫌な磯臭さは無く美味しくいただくことができました。

うどんはしっかりとスープを含んでいるのにコシを残したもの。
まあ、カレー味のスープとうどんの相性の良さは言わずもがなといった感じでしょうか。
地元八王子の製麺所、田村商店のものとのことです。

今月のスペシャルカレーもとても美味しくて、是非海老スープでも食べに来なくてはと思わされました。
1年前とはスタッフの方も大分変わりましたが、丁寧な接客は相変わらずで、大満足の昼食でした。
奥芝外観120609-500.jpg
店名:スープカリー奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134
営業時間:火~金11:00~15:00 17:30~22:00(L.O) 土日11:00~20:00 スープ切れ閉店の場合あり
休み:月曜
URL:http://okusyo.com/  音注意

奥芝商店@八王子 78 [スープカレー関東]

今日の昼食は「奥芝商店八王子田代城」を訪問しました。
前回の訪問からは2週間ぶりになります。

今月のスペシャルカリー
『茶豆と蓮根の自家製さつま揚げカリー』(1180円)
チキンスープ
辛さ9番の長月(+150円)
キクラゲ(無料)厚切りベーコン(320円)鯛じゃが(150円)トッピング
玄米ライス半分
を注文しました。
奥芝鶏さつま揚げ110601-500.jpg
具は、さつま揚げ、しし唐、ミニトマト、ワンタンの皮、長ネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、ピーマン、キャベツ、タマネギ、シメジ、ゆで卵と、トッピングしたキクラゲ、ベーコン、鯛じゃが。

さつま揚げは鱈と山芋の生地の中に茶豆とひじきが入ったものを、レンコンで挟んで揚げたもの。
外側はカリッとした食感で、中はふわりとしています。
レンコンのシャキッとした食感も残っていて、茶豆の食感や味と共に良いアクセントになっています。

しし唐、ミニトマト、ワンタンの皮は素揚げにされています。

ミニトマトは、シシリアンルージュという品種なのだそう。
リコピンやペクチンなどの成分が豊富な種類のようですね。
やや強めの甘味とほど良い酸味があるトマトで、奥芝のスープに良く合っている印象。

ワンタンの皮は、パリッと揚がっていて食感のアクセントになっています。

キクラゲとベーコンは、今回のこのスペシャルカリーを考案したスタッフの方のお勧めトッピングということで頼んでみました。

今までキクラゲをトッピングしたことがなかったんですが、とても歯ざわりが良くてクセのないキクラゲで、奥芝のスープにとても合っていると思いました。
これからは無料トッピングの中から選択する機会が増えそうです。

ベーコンもトッピングしたのは初めてかもしれません。
レギュラーメニューの厚切りベーコンとキャベツで食べた記憶どおりの、燻製された香りと脂の旨味が食欲を掻き立ててくれるベーコンで、とても美味しい。

長ネギは白髪ネギ。
油で揚げた具材が多い中で口の中をさっぱりとさせてくれます。

メニュー考案スタッフの方は、肉っけがないのでベーコントッピングがお薦めと仰っていましたが、肉が入らなくても充分な食べ応えがあるメニューだと思いました。

先月の巾着もそうでしたが、今月のさつま揚げもとても手が込んでいる上に、奥芝商店のスープにとても良く合っていると感じました。

いつもどおりの気持ちが良い接客と、いつもとは一味違う具材のスープカレーに、今日も大満足の昼食でした。
奥芝外観110601-500.jpg
店名:スープカリー奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(L.O) スープ切れ閉店の場合あり
休み:月曜
URL:http://okusyo.com/  音注意

manna@十条 [スープカレー関東]

今日の昼食は「manna」を訪問しました。

2011年1月オープンのこちらは、最寄り駅はJR十条駅で、駅北口から徒歩5分ほどの場所にあります。

珪藻土のような白い壁と暖かみが感じられる木を多用した店内は、カウンター3席、1人テーブル1脚、4人テーブル2脚と、割りとこじんまりとしています。

スープカレーのメニューは
・ワンコインカリー
・チキンカリー
・野菜カリー
・チキン野菜カリー
・mannaスペシャル

トッピングメニューは、卵。

辛さの選択は0倍~5倍。

『チキン野菜カリー』(850円)
辛さ3倍
を注文しました。
manna鶏野菜110525-500.jpg
少量の油が浮いた、茶濁したさらさらのスープ。
あっさりとした中にタマネギの旨味を強めに感じるスープで、鶏のものでしょうか動物系の旨味も感じます。
タマネギの繊維質が舌で感じられます。
あっさりめのスープなのでスパイスを直接的に感じられるように思います。

具は、鶏レッグ、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、ナス、ピーマン、スナップエンドウ、レンコン。

鶏レッグはスプーン1本で捌ける柔らかさなのに、パサつきがまるでなく、とてもしっとりとした煮上がりでとても美味しい。

野菜類もどれも丁寧な調理が伺えて、特に甘さが引き出されたニンジンが美味しく感じました。

ライスはやや柔らかめの雑穀米。
もちっとした食感ながら粘りが少なくて、スープにとてもよく合っている印象。

今日は赤みの強い雑穀米でしたがライスは日によって違ったものを仕込まれているようです。

店主と思われる方1人で切り盛りされていましたが、接客もとても丁寧。

丁寧な接客の中でいただく、シンプルでいながらしっかりとタマネギの旨味が感じられるスープと風味が良い雑穀米の、リーズナブルなスープカレーに大満足の昼食でした。
manna外観110525-500.jpg
店名:北海道スープカリー専門店 manna
住所:東京都北区上十条2-22-10
電話:090-3395-0497
営業時間:11:00~22:00
休み:日曜
URL:http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/manna-curry/

奥芝商店@八王子 77 [スープカレー関東]

今日の昼食は「奥芝商店八王子田代城」を訪問しました。
前回の訪問から約1週間ぶりになります。
今日は久々に店主がいらっしゃるタイミングでの訪問になり「お久しぶり」のご挨拶。

今月のスペシャルカリー
『2種類の巾着カリー』(1180円)
海老スープ(+100円)
辛さ6番の水無月(+50円)
レンコン(無料)舞茸(100円)トッピング
玄米ライス半分
を注文しました。
奥芝海老巾着110518-500.jpg
和風の茶碗蒸し風の巾着も、中華風の春雨と挽き肉の巾着も、どちらも海老スープにもよく合っている印象。

落ち着ける店内の雰囲気も、気持ちの良い接客もいつもどおりで、今日も大満足の昼食でした。
奥芝外観110518-500.jpg
店名:スープカリー奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(LO) スープ切れ閉店の場合あり
休み:月曜
URL:http://okusyo.com/  音注意

奥芝商店@八王子 76 [スープカレー関東]

今日の昼食は「奥芝商店八王子田代城」を訪問しました。

今月のスペシャルカリー
『2種類の巾着のカリー』(1180円)
チキンスープ
辛さ8番の葉月(+100円)
舞茸(無料)鯛じゃが(150円)トッピング
玄米ライス半分
を注文しました。
奥芝鶏巾着110510-500.jpg
具は、薄揚げに包まれた巾着2つ、チンゲン菜、三つ葉、ニンジン、カボチャ、ピーマン、ナス、キャベツ、タマネギ、シメジ、ゆで卵と、トッピングした舞茸、鯛じゃが。

巾着は普通に包まれたものと裏返しに包まれたものが1つずつ。

普通に包まれた方は豚挽き肉や春雨を中華風のピリ辛に味付けたものが入っています。
スープにとても良く合っている印象。

裏返しに包まれた方は鶏肉、銀杏、シイタケが卵生地と一緒に入っていて、茶碗蒸しを思わせる味わい。

青みのチンゲン菜と三つ葉は、それぞれ中華風と和風の巾着に合わせたものでしょうか。
チンゲン菜の緑がとても鮮やかで、奥芝商店のスープにも良く合っているように思いました。

トッピングした鯛じゃがは名前から想像するに、鯛のすり身をジャガイモのでんぷん質で包んだものでしょうか。
表面はつるつるもっちりとした白玉のような食感で、中はシュウマイの餡のような味付け。
こちらもスープと良く合っていると思います。
この鯛じゃがの利益は全て東日本大震災の支援の為に使われるそうです。

今日も開店前に満席以上の待ちができていて、開店直後から店外待ちが出る盛況振りでした。
とても手が込んだ今月のスペシャルカリーもとても美味しくて、いつもながら接客も丁寧で、今日も大満足の昼食でした。
奥芝外観110510-2-500.jpg
店名:スープカリー奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
電話:042-627-0134
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(LO) スープ切れ閉店の場合あり
休み:月曜
URL:http://okusyo.com/  音注意

東京らっきょブラザーズ@早稲田 20 [スープカレー関東]

今日の昼食は「東京らっきょブラザーズ」を訪問しました。
前回訪問からは1週間ぶりになります。

今日はオープン4周年の記念イベントの日。
昨年の3周年にも訪問させていただきましたが、昨年は仕事後の訪問だったため、いくつかイベントメニューが売切れてしまっていたので、今年は早い時間に訪問しようと思っていました。



私用で出遅れ、店の前に着いたのが13:00過ぎ。
結果的にこのタイミングが1番待ち時間が長かったようで、私の前に店外待ちが17人ほど。
私が店に入った14:00頃には店外待ちはなくなり、私の滞在中は9割くらいの入り~満席を繰り返している感じでした。

記念メニューは
・チキンスープカレー
・ブラザーズの野菜スープカレー
・手作りハンバーグとゴーダチーズのスープカレー
・焼きチーズと丸ごと玉ねぎの厚切りベーコンスープカレー
・8種野菜のパイ包みスープカレー
・てりたまチキンのパイ包みスープカレー

これら全品550円での提供。

注文を取っていただいた14:00過ぎの段階ではまだ全てのメニューがありました。
良かった。

『手作りハンバーグとゴーダチーズのスープカレー』(550円)
辛さ10番
愛別矢部農園舞茸(200円)トッピング
を注文しました。
TRBゴーダバーグ110505-500.jpg
具は、ハンバーグ、チーズ、ニンジン、ブロッコリー、ゆで卵、クレソンと、トッピングした舞茸。

ハンバーグは、肉食ってる感を堪能できるしっかりと噛み応えがあるもので、私は凄く好み。
上に乗せられたチーズの溶け具合も良い感じです。

素揚げにされたブロッコリーと舞茸がとても美味しいです。

忙しい中、丁寧な接客も美味しいスープカレーもいつものまま。
スタッフの方々がイベントを楽しんでいるように見受けられて、こちらも楽しい気分で昼食を摂ることができました。
イベント価格にもかかわらずいつも通りポイントカードに押印していただいて、恐縮しつつも大満足の昼食でした。
TRB外観110505-500.jpg
店名:東京らっきょブラザーズ
住所:東京都新宿区馬場下町61-9 山口ビル1F
電話:03-5941-8455
営業時間:11:30~22:00
休み:無休(年末年始を除く)
URL:http://www.spicegogo.com/

カムイ@岩本町 2 [スープカレー関東]

今日の昼食は岩本町が最寄り駅の「カムイ」を訪問しました。

前回訪問から1ヶ月少々経っています。

期間限定で
・豆腐ハンバーグ野菜カレー
・豆腐ハンバーグチーズカレー
がメニューに加わっていました。

今日は祝日なので、日曜祝日限定の
・カマンベールチキンカレー
・カマンベールポークカレー
も販売されていました。

『豆腐ハンバーグ野菜カレー』(740円)
辛さ5番(+100円)
を注文しました。
カムイ豆腐バーグ野菜110504-500.jpg
ランチタイムですが祝日なので、前回のようなプラスチックの容器ではなく、陶器の器で運ばれてきました。

具は、ハンバーグ、ニンジン、ナス、ピーマン、ホールトマト、ブロッコリー。

ハンバーグは、絹ごし豆腐と鶏ひき肉がメインに使われていて、あっさりとしていて柔らかなもの。
しっかりと付けられた焼き色が食欲を増してくれて、味のアクセントにもなっています。
ハンバーグはしっかりとした噛み応えがあるものの方が好みなんですが、このハンバーグはとても美味しくいただきました。

野菜類の調理もとても丁寧さが伺えるもので、どの野菜も美味しい。

やや固めの白飯のライスも美味しくて、こちらの油が多めのスープにくぐらせて食べるのに、とても合っていると思います。

前回プラスチック容器で頂いたときに美味しいと感じたから再訪問したわけですが、もちろん味に差はないんだと思いますが、やはりしっかりとした器で食べる方が満足度が高いように思います。

会計時と退店時に声をかけていただいた感じだと、以前訪問したのを覚えて頂いていたよう。
トマトの酸味が生きた熱々のスープカレーと丁寧な接客に大満足の昼食でした。
カムイ外観110504-500.jpg
店名:スープカレー カムイ
住所:東京都千代田区神田須田町2-12-5
電話:03-3258-5858
営業時間:11:00~19:30(LO)
休み:土曜
URL:http://www.soupcurry-kamui.com/

東京らっきょブラザーズ@早稲田 19 [スープカレー関東]

今日の昼食は早稲田の「東京らっきょブラザーズ」を訪問しました。

前回の訪問からは6週間ぶりになります。
店内照明を少し落として営業されています。

4月の月替わりメニュー
『春やさいと北海道富良野産アスパラの肉巻きスープカレー』(1350円)
辛さ10番
愛別矢部農園舞茸(200円)トッピング
ライス少なめ
を注文しました。
TRB肉巻き110428-500.jpg
具は、アスパラの肉巻き、インゲンの肉巻き、ジャガイモ、ニンジン、ヤングコーン、キャベツ、アスパラ、梅肉、ゆで卵と、トッピングした舞茸。

アスパラやインゲンを巻いているのは鶏のもも肉で、かなり食べ応えがあります。
豚バラ薄切りなどで野菜を巻いたものが出てくると想像していたので、驚かされました。

肉を巻いていないアスパラや、ヤングコーンなどの野菜を炙ってあって、甘味が増した印象でとても美味しく感じました。

今月の月替わりメニューもとても美味しくて、今日も大満足の昼食でした。
TRB外観110428-500.jpg
店名:東京らっきょブラザーズ
住所:東京都新宿区馬場下町61-9 山口ビル1F
電話:03-5941-8455
営業時間:11:30~22:00
休み:無休(年末年始を除く)
URL:http://www.spicegogo.com/

うどん@五反田 2 [スープカレー関東]

今日の昼食は五反田の「うどん」を訪問しました。
前回ブログ記事からは…え、4年ぶりになります…。

『春の夜かれー』(1000円)
かれーたまご(100円)トッピング
を注文しました。
うどん春夜110330-500.jpg
少量の油が浮いた、赤みがかった茶色のほんのり透き通ったさらさらのスープ。
旨みが充分なスープで、野菜由来でしょうか優しい甘味を感じます。
突出したものはないもののスパイスをきっちり感じられるスープでとても好みの味。

具は、挽き肉、小柱、セロリ、アスパラ、しし唐。

セロリとアスパラがシャキッとした歯応えを残した火通しでとても美味しい。
コク増しになっていると思われる挽き肉も、肉の味がしっかりと残っていて美味しい。
小柱も食感のアクセントになっていると思います。

かれーたまごは固ゆで卵にしっかりとカレーの味が入ったもの。
味を染み込ませるために漬けてあった、カレーソースと一緒にライスの上に乗せられて提供されるんですが、このカレーソースがとてもライスに合う。
もちろん卵もとても美味しいです。

ライスはやや固めの白飯。

他の季節替りメニューも食べていないですし、レギュラーメニューも食べたいですし、もともっと頻繁に来なければと思います。
春を感じられる食材が楽しめる、優しい甘味があるのにスパイスも堪能できる美味しいスープカレーに大満足の昼食でした。
うどん外観110330-500.jpg
店名:かれーの店 うどん
住所:東京都品川区西五反田2-31-5
電話:03-5434-2308
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
休み:日曜・祝日
URL:http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/

カムイ@岩本町 [スープカレー関東]

今日の昼食は岩本町駅が最寄の「カムイ」を訪問しました。
2011年1月オープンのこちらは、都営新宿線岩本町駅A2出口からは徒歩で2分少々。
秋葉原駅、神田駅、淡路町駅などからも十分徒歩圏内です。

テイクアウトメインの店ですが、2階にはカウンター7席ほどのスペースがあり、イートインも可能です。

スープカレーのメニューは
・野菜カレー
・チキンカレー
・ポークカレー
・チキン野菜カレー
・ポーク野菜カレー

上記のほかに日曜祝日限定のメニューも用意されています。

トッピングメニューは、オクラ、玉子、チーズ、トマト、ナス。
日替わりのトッピングも用意されています。

辛さの選択は1番~10番で4番以上に追加料金がかかります。

『ポークカレー』(700円)
辛さ8番(+100円)

『チキン野菜カレー』(790円)
辛さ5番(+100円)
ライスなし(-50円)
を注文しました。
カムイ豚鶏野菜110329-500.jpg
かなり多めの油が浮いた、茶濁したさらさらのスープ。
タマネギの旨みと甘味、トマトの旨みと酸味が効いたスープで、動物系の旨みも感じられます。
表面を覆いつくしている油の影響もあってか、スープは最後まで熱々。
かなり油が多いスープですが、見た目ほど油濃さは感じない飲み口です。
こういった、油が多めだけれどしつこさはあまり感じないスープにライスを浸して食べるの大好きです。

辛さ8番のポークカレーの方には、ピッキーヌでしょうか刻んだ青唐辛子が多めに入っていて、スープにも唐辛子の風味が移っています。

ポークカレーの具は、豚角煮、ニンジン、ピーマン。
柔らかくて甘辛の味が染みた角煮がとても美味しい。

チキン野菜カレーの具は、鶏もも肉、ニンジン、ピーマン、ナス、ブロッコリー、ホールトマト。
こちらのチキンもとても柔らかく煮上がっていて、肉の味の抜けや鶏独特の臭みなどもなくてとても美味しい。
食べ進めるうちに具のホールトマトの味が移って、スープの味が変化していきます。

ライスはやや固めの白飯。

テイクアウトメインの店舗なので、ランチタイムはイートインでもプラスチック容器での提供ですが、平日15:00以降と日曜はテイクアウト用プラスチックではない器で提供されているとのことです。

札幌スープカレーと聞いて思い浮かべる類型の1つでありながら、古さを全く感じさせない、旨みがしっかりと感じられる熱々のスープに大満足の昼食でした。
カムイ外観110329-500.jpg
店名:スープカレー カムイ
住所:東京都千代田区神田須田町2-12-5
電話:03-3258-5858
営業時間:11:00~19:30(LO)
休み:土曜
URL:http://www.soupcurry-kamui.com/
前の10件 | - スープカレー関東 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。